切手集めの趣味の方にお得情報!

切手ショップなら発行済みの切手も購入可能

切手を集めている人の集めるきっかけは様々ですが、人から譲り受けた切手の魅力に惹かれて自分でも集めてみようとする人も多いのではないでしょうか。
切手は郵便局で購入する他にも、切手ショップで購入する方法がありますが、お店で販売されている切手は郵便局では購入する事が出来ない発行済みの記念切手などになります。
お店はマージンを取るため、額面よりも高い金額で販売が行われていますが、切手ショップを利用する事で今まで発行された切手を買い集める事が出来ます。
近くに切手ショップが無いと言った場合などでは、インターネット通販を利用する事で記念切手などを購入する事が出来ますし、お店毎に販売価格が違うので、ネットを利用して価格が安いお店を見つける事も出来るので便利です。

切手収集を行う上で用意しておきたいもの

切手を集める上で用意しておきたいものにはストックブック、ピンセットなどが在れば良いでしょう。
ストックブックは切手を収めておくことが出来るファイルで、厚紙の台紙にパラフィン紙などのポケットが付いていて、ポケットに切手を挿入して利用する事が出来ます。
ページをめくる事で収めて在る切手を眺める事が出来ると言う必須アイテムです。
ピンセットは切手専用の物を用意しておくことが大切で、切手を取り扱う時には素手ではなくピンセットを利用して取り扱う事で切手に指紋を付けない、切手の状態を維持させることが出来ます。
切手カタログは切手の値段などを知りたい時に便利なグッズで、日本切手が全て収録されているので、どのような切手が在るのかを知りたい時にも便利です。